エロゲの参照のし辛さと言うのはかなりつらい。

バックログや数多く用意されているセーブデータがあるにせよ、当たりのつけにくさはかなりきつい。選択肢を間違え、たどり着けない場合だってある。エロシーンならば製作者の方でシーン毎に用意してくれる事が多いのだが。

なんて思ったのは一月に今年こそエロゲヲタとして頑張るべ、と相変わらず実行可能性の低そうな願掛けを行ったので、一月にちまちまと遊んだから。

で、上記のように思ったので、今さならながら、試しに利用して見たのがwinshot。

これが思いの他便利。伏線だと思った部分や面白かった言い回し、オマイどっから降って沸いたんだよと言った感想を抱いた部分でホットキーを連打連打連打。今まで画面を切り替えてのメモ帳への記入やノートへのメモ等手間がかかっていた部分がさっくりと省略でき、話に水を差しにくい。ログ表示があるエロゲなら何行か分の画面が省ける。んで、1シナリオ終了した時点ぐらいで見返せば記憶を辿れると。

問題点としては2・3ヶ月経過した今になってその画面を見返してみるとほとんど記憶の手がかりにならない事。こんな話だったなとの記憶の補助にはなるんだけれど、その文を見たときに鳥頭なオイラにとって自分が何を思ったかまではちっとも思い出せない。そのため、何ヶ月か後での利用まで視野に入れるならば、メモ取りはやはり必要か。

という事で、本で言えば端を折ったり付箋を貼ったり程度の効果が期待できるぐらいと思っております。欲を言えば、キャプチャした画像中にコメントを埋め込むようなものがあれば便利なのかしらもしらん。

posted by tyakkue at 00:00 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽちぽちと進めてまつ。

村の絶対強者クエを2度目のチャレンジでなんとかクリア。一度目の挑戦で、モンスターが彼方に行ってしまってタメながらだと追いつかねぇとか、振り向きに合わせてタメ3→側転→肩幅の広さゆえ突進に巻き込まれるとか、一発殴るたびにどつかれる消耗戦の体を見せ、あまりに目処が立たず、こりゃ武器換えるべと思ったものの、再度ハンマーを担いで行ったところなんとかなった。まぁあまし褒められた感じではなかったけれど。

と、土日は村をそこで放置して、集会所クエを。おおむねdosの不満を解決しているように見えたMHP2だけれど、試験と同様の意味を持たせている緊急クエは貼り主にしか意味がないみたい。という事で同じクエを何度か回さざるを得ないのは変わらないようだ。

タグ:MHP2
posted by tyakkue at 22:20 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびりとした進度ですが、MHP2をぽちぽちと進めております。 やっとこさ星4のクエが出て火山に掘りに行けるようになったくらい。

2chのスレなど見ると、終盤に面白げなクエがあるようで楽しみにしておりますが、当分先でしょう。

それにしても、メルホアがなんちゅうか似合いません。早めに差し替えるべ。

タグ:MHP2
posted by tyakkue at 07:23 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月号が既に発売されている時節になってから書くのも何だけれど、「月刊ドラゴンズ」の2月号、落合博満インタビュー後編が面白かった。

落合の主張は従来通り。

1月号を読んでいないため、その前の会話の流れが分からないところもあり、冒頭のファンの苦情の紹介での記者とのやりとりは未だに機関紙・誌とも関係が悪いのかと驚いた。まぁ読み進めるとぶつかった部分は記者氏としては譲れない部分でもあり、総じて仲良く会話して印象。

で、興味を持ったのは、落合の発言。以下のくだり。

中日では歴代の監督は謝っちゃいけないんだってね。俺監督になるとき言われたもん。自分の失敗は誤っちゃいけないってね。選手にも謝っちゃいけない。マスコミにも誤っちゃいけないと。監督ってそんなにエライのかなーって。間違えたら、間違えたって言っていいんじゃないのって。

「月刊ドラゴンズ」No.286

落合前に対して反例があるかなと考えてもみたが、もうすっかり覚えていない。

いくつか振られた話題のうちの一つのため、ここでテーマが次に移ってしまっているので、これに対しての両編集長のコメントがないのはちと残念。

タグ:落合博満
posted by tyakkue at 22:14 | TrackBack(0) | baseball | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイラもご多聞に漏れず『MONSTER HUNTER PORTABLE 2』にてポッケ村生活を始めております。

正直、MHPがあまりに目にしんどかったり、dosにて3rdのキャラを育てるのに早々にめげてしまったので、あまり期待はしていなかったのだけれど、かなり面白く遊んでいます。この様子だと来年には多分出るだろう3も楽しめそう。やはり先が見えないと言うのは大事やね。

と言うことでハンマー振り回して頑張るべ。購入前の予定では笛がガンナーだったはずなんだけれど。

タグ:MHP2
posted by tyakkue at 23:15 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

