金曜あたりにSC4の発表があったけれど、360だけじゃなかった事でちょっとほっとしている。買って3ヶ月でドライブが読み込めなくなったまま放置していたからね。今も進行形。ってか久々にゲーム買ってそういう状態だったのを思い出した。

んで、少なくともSCシリーズだけに関していえば、国内よりも外にばかし目が向いている印象があったため、独占もありうるんじゃないかと思ったけど、ある程度配慮はしてくれたらしい。

posted by tyakkue at 14:11 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日新聞見てたら7月頭よりちびまる子ちゃんを4コマ漫画として連載するそうだ。

ちびっと硬直していた感もあるので、面白い選択ではあるのだけれど、個人的には佐藤正明をスライドさせて欲しかったなと思う。風刺や生活での掲載見ると多芸だもんねぇ。もったいないか。

posted by tyakkue at 12:46 | TrackBack(1) | comic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コードギアスを一週間ぐらいで一気に見終わった。

モザイクカケラってこのアニメのEDなんだね。

一話目を見た際にはギャグアニメなのかとも思ったが真面目だった。時たま笑うところなのか判断に迷うところがあるけれど。

んで、アニメを見ていくとルルーシュは銀英伝系の主人公のようだし、スザクは富野アニメか松野ゲームの主人公のようだし、シャーリーのエピソードは90年代終盤の深夜アニメの話のようだし、オレンジはマシュマーかいとつっこみを入れたくなるし、ガンパレも想起するしと過去のテーマのごった煮のように見える。

言い方を変えればキャラクター毎にテーマと役回りがきっちりと与えられていたと言えるのだろう。マオなんか特に。ニーナの役が何って言うと困るけれど。

しかも24話に至ってもキャラクター一人一人を回収してやろうってのだろから残り2話でどう風呂敷を畳むのかと気になってくるが、続編があるそうだからZやZZのような大掃除には残念ながらならないのだろうな。

posted by tyakkue at 22:50 | TrackBack(1) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

と言うことでグリムグリモア。面白く遊んでおります。

魔法学校入学からの5日間を繰り返していく話で、周回毎に違う様相を見せていくさまは楽しい。プレイヤーに選択肢はないが、主人公が試行錯誤する様はなかなか面白い。一周前の反省点を踏まえて主人公は行動を起こすのだけれど、意図しない方向からのアクションによって思い通りにならない。各人思惑があって行動しており、概要をつかませないのが次を読ませる原動力になるのだろうね。

RTSとしては序盤ドラゴン召喚がストレスが少なかろうと思うけれど、この手のゲームの常としてのトライ&エラーはそれほど要さないのである程度好きなように編成すれば良いんじゃないかと思ったり。

あ、あと、キャラクタの立ち絵がなかなかお勧め。

posted by tyakkue at 23:09 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒に買ったグリムグリモアがおもろいためあまり進んでないけれど、オーディンスフィアをぽちぽちと進めています。

いくらプリンセスクラウンがぬるいって言われたからって意趣返ししなくたってと思わないでもない、と言うのが感想だったり。マップの広さやアクション性など前作からの修正なんだろうけど、支持されたのはこんな世界だったのかなと若干思いもします。

それにしても、本を読んでくれるおばあちゃんがいなくなったのに10年と言う歳月を感じるね。

posted by tyakkue at 22:47 | TrackBack(0) | game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

