何年か利用していなかったベアボーンにlinuxを入れるべと色々インストールを行っていたところ、パーン! と弾けたような音がなり、異臭が漂ってきた。

はぜたかと慌てて電源を落とし蓋を開けてみるとこんな風に。

fv24

コンデンサのカバーが吹っ飛んでおりました。一応液漏れや脹らみはチェックしたつもりだったんだけれどねぇ。

タグ:fv24
posted by tyakkue at 18:29 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes amazonへのリンクTVBOXes
I-O DATA
(画像はamazonへのリンク)

 
相変わらずサボろうと思うと簡単にさぼれてしまいいけませんな>オイラ 
 
さて、ここ何ヶ月か、あぷこんを押入れから引っ張り出して利用していました。が、もう7・8年経過した初代あぷこんだけあって画面があまりにもしんどく、S端子用ケーブルと合わせてぽちっと購入することに。
 
 で、画質に関しては満足しています。なにせ比較対象が古い商品だけにかなり十分。
 
 ただ、PinPは縁が揺れてて結構きつい。元々その用途では期待していなかったので構いはしないのだけれど。
タグ:TVBOXes
posted by tyakkue at 23:13 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソン、CD-RW/DVD-ROMドライブ搭載インクジェット複合機など4機種(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4690.html

上の記事を見てドライブまで搭載してさらにそのまま印刷するならエプソンも変な面白いことするなと思ったけれど、PM-A970の紹介ページを見たところ、普通にドライブと印刷部分が別だった。そう思う方が変か。
タグ:プリンタ
posted by tyakkue at 00:05 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クリップがもげた。

暇だとそこら辺をいじっててよくボールペンなども壊しているので仕方のないところなのだけれど、どうもこのPCの場合、収納したペンを押し出すギミックがどうもこのクリップ部分を押し出すようでしまいこんだペンが出なくて取り出すのに苦労した。

買い換えるべきなのかしらん。
タグ:TC4400
posted by tyakkue at 09:22 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
営業電話に負けて光に変更したのがしばらく前のことなのだけれど、その後ぽちぽち利用していてどうも不思議だったのが速度がADSL1.5Mより若干しか速度がでないことだった。工事に来た際には50Mbps強出てますね、とのことなのに自分のPCで速度測定サイトを利用してみるとその1/10程度。いくらなんでもな数字。

とりあえずモデムからPCまでの構成を書き出してみると、

 モデム−無線LANルータ−イーサネットコンバータ−HUB−PC

ボトルネックになっているところはおそらくルータ部分かイーサネットコンバータだろうとあたりをつけて設定をいじってみてもさほど変わらず、802.11gは遮蔽物にあまり強くないのかしらんと諦めてそのまま利用していた。

最近になってふとHUBに目がいって型番を検索してみると、10BASE-T用の物を利用しており、とほほな結末になったように思えてきた。試しに近所の電気屋で100BASE-TXの物を回収してくると50Mbpsとまではいかないけれどそれなりの数字に。

非常にとほほだった。切り分けがきちんとできないと言うのはしょうもないですな。
posted by tyakkue at 01:05 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Natural Ergonomic Keyboard 4000 amazonへのリンク

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000
マイクロソフト
(画像はamazonへのリンク)


何ヶ月か前からNatural Ergonomic Keyboard 4000をぽちぽち利用しているのだけれど、ど中央にあるズームスライダーをブラウザで巡回している最中に利用できないかと思えて仕方がなかった。ズームに関してはキーボードショートカットで済ましていて必要が無かったし。

IntelliType Proの設定画面からではズームスライダーに対してはズームの有効・無効、速度の変更、加速ぐらいしか設定項目がない。

が、MSナチュラルキーボードスレを眺めていたところ、803の書き込みにcommands.xmlを書き換えると割り当てを変更可能とあり試してみた。

自分の備忘録としてのメモ。試される場合、念のためcommands.xmlをバックアップとってからどうぞ。

IEの場合、<ALL>以下の<Application UniqueName="IEFrame" AppName="Internet Explorer">の部分、

<C319 Type="6" Activator="ZoomOut" />
<C320 Type="6" Activator="ZoomIn" />



<C319 Type="6" Activator="ScrollUp" />
<C320 Type="6" Activator="ScrollDown" />

に変更して再起動。

Sleipnir 1.66の場合、ウィンドウクラス名が毎回変わってしまうようで上手くいかなかった。そのためあまり必要性を感じていなかった2.21を導入してみた。

Sleipnir 2.21の場合。<ALL>以下へ

<Application UniqueName="SleipnirMainWindow" AppName="Sleipnir">
<C319 Type="6" Activator="ScrollUp" />
<C320 Type="6" Activator="ScrollDown" />
</Application>

を追加し再起動すれば上手く動作するはず。上手くいかない場合はバックアップをとったcommands.xmlへ戻すかIntelliType Proを再インストールを。

要はUniqueNameとAppNameをソフトに合わせて設定し、キーを欲しい動作に書き換えればよいはず。また、<ALL>ではなく<JPN>以下に設けてもスクロールしてくれそうな気がするが未確認。
posted by tyakkue at 00:39 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ここしばらくMP3プレーヤを買おうとタッチパネルを搭載したものや液晶に傷が入りやすいらしいものなどにふらふらしていたのだけれど、gigabeat X30スレを見ていたらキャンペーン中とのことでつい購入ボタンをぽちと押してしまった。

で、昨日amazonから届いたX30をぽちぽちいじっている。

今までのところ感想はと言うと総じて普通という印象。軽いし、もっさり感もないし、ヒスノイズもなさそうだし、(追記;普通にヒスノイズ入っている。静かな曲だと場合によっては気になるかも)とりたててプレーヤに不満点はない。不満点がないと言うことは良いことだ。欲を言えば、gigaroomがも少し使いかってが良かったかと思うぐらい。

あとは、HDD上の音楽データをapeで保存しているから、mp3に再エンコードした際にタグをID3v2などに変換し直さなければならないことぐらいか。まぁこれはオイラの都合上のことだし。


まぁ、まだ変換作業中と言うこともあってそれほど利用していないから、これから利用していくにつれて感想も変わってくるかもしれないな。
posted by tyakkue at 23:11 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【PCパーツ特価商品】クレバリー販売価格
http://www.clevery.co.jp/tokka/tokka.php

クレバリーのページを見たら、Microsoft Trackball Explorerが2980円と言う値札がついていた。

価格.comなどの相場サイトを確認したところだと、1000円ぐらいは安そうだ。

これに気が付いたのが掲載された翌日の23日。その時点で50個がとうに売り切れ。未だトラックボールのユーザがそれだけいるということだろうか。ちと意外だが。

オイラも未だこのトラックボールを利用しているから、予備というか、古くなってきたし交換しても良いかと思ったのだけれど、何か興味を引くような物が他社からでも出たら買えばよいかということとポジティブにとるしかないか。
posted by tyakkue at 23:49 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
近所のヤマダ電機によったところ、olympusのMR-500iが\29,800-と一万円ぐらい引かれていて、おやおやと価格.comなどを確認してみると、6/26から値引き(価格.com)が始まっているようだ。

また、engadgetの記事にフラッシュの新機種がでる記事があるところを見ると、携帯オーディオ自体はまだ続ける気があるようだ。

そうすると、MR-500iの発売から既に半年程度経過しており、そろそろ新機種投入を期待したいなぁと思えてくる。個人的にはHDDタイプのこちらはタッチパネルや画面の大きさなど国内主要他社製品にはない特徴で気になる製品なんだけれど。
posted by tyakkue at 17:21 | TrackBack(0) | pc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

