neko.png
(画像はR25)

4/1という日付からかAdBlockのアイコンが肉球に変わり、広告画像が猫だらけに。


ヘルメット被ってる猫など見慣れた画像も混ざっているため、半ばカオスな状態に。

画像が大きければ大きいほど違和感も大きく、むしろこの状態の方が広告に目が行くな。
posted by tyakkue at 23:58 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mhfの中毒具合からやっと抜け出せてきました。

dos-mhp2-mhfとほぼ間がなく続けてきたわけで 約2年もmhにほぼつぎ込んだように思えます。 その間にも飽きの波があり、ついたり離れたりしながら 未だぽちぽちと続けております。

mhfに関しては約1年も続けたにも関わらず、 未だコミュニティのシステムにはなじめないところがどうも。

http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20080512022/

の4gamersのインタビュー記事を見ると やっと前向きなてこ入れ記事が見えて ちょっと評価しています。

1年たっちゃったけどね!

タグ:MH
posted by tyakkue at 21:53 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『モンスターハンター3(トライ)』続報!プレイステーション3版は……

http://www.famitsu.com/game/news/1211089_1124.html

うーん。ともかくもPS3のキラーコンテンツの一つと思われていたものが消えることに。

この判断を導いた理由はPS3の壊滅的な状況もあるけれど、PS2よりもPSPで売れてしまったと言うことがあるんだろうねぇ。

個人的にはしぶい顔しながら続けているFにて少々縁が切れる感じもしてくることに。その方向は従来の支持層とはあましクロスしない気がするのだけれどねぇ。

タグ:MH
posted by tyakkue at 22:16 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コードギアスを一週間ぐらいで一気に見終わった。

モザイクカケラってこのアニメのEDなんだね。

一話目を見た際にはギャグアニメなのかとも思ったが真面目だった。時たま笑うところなのか判断に迷うところがあるけれど。

んで、アニメを見ていくとルルーシュは銀英伝系の主人公のようだし、スザクは富野アニメか松野ゲームの主人公のようだし、シャーリーのエピソードは90年代終盤の深夜アニメの話のようだし、オレンジはマシュマーかいとつっこみを入れたくなるし、ガンパレも想起するしと過去のテーマのごった煮のように見える。

言い方を変えればキャラクター毎にテーマと役回りがきっちりと与えられていたと言えるのだろう。マオなんか特に。ニーナの役が何って言うと困るけれど。

しかも24話に至ってもキャラクター一人一人を回収してやろうってのだろから残り2話でどう風呂敷を畳むのかと気になってくるが、続編があるそうだからZやZZのような大掃除には残念ながらならないのだろうな。

posted by tyakkue at 22:50 | TrackBack(1) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gmail other accounts
1月頃には報告が挙がっていたのでオイラのはまだかな〜と待っていた所、いつの間にか項目が追加され、利用できるように。


とりあえずメルマガ用アカウントをこちらへも取得してみようかと思っております。

posted by tyakkue at 08:42 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
無駄な自意識のせいで窮屈に思ったのか、単にものぐさなせいでさぼったのか(明らかに後者)、ばっちしさぼってしまいました。2日に一回の予定で考えれば明らかにさぼりすぎですな。

さて、2007年も一週間以上経過してから今年の抱負を述べるのもなんですが、今年こそエロゲヲタとして頑張りたいと思います。

…なんちゅうか、毎年このフレーズを書いているような気がするのに購入したのが1桁とかどうすんべと思ってしまいますよ、マッタク。

ともかくも、今年は話題作を抑えた上で、昔語がしたいなと思っておりますが、昨年までの実績を思うとあまり可能性はなさそうな気がしますよ。
posted by tyakkue at 23:47 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
livedoor clipの方もぽちぽちと利用していますが、plagger用のURL集としての色彩が強くなってきています。

そのため、当初の予定だったネガティブコメントなどの記入は止めました。何らかしらの印象を持ったものを根こそぎ記録しておいて、将来の検索に役立てば良いやと思っています。とりあえずこう利用してみて、何年か前に触れた閾値を下げたいあたりの願望は充足したと言うことなんでしょう。多分。
タグ:livedoor clip SBM
posted by tyakkue at 11:42 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近お蔵入りしていたこちらを引っ張り出して再び利用しはじめました。

この日記を書いてる11/20 22:30では多分17件が表示されていると思いますが、オイラのアカウントで見ると49件。

要はネガティブコメントやリンクが憚られる(相手側の要求だったりオイラの自制だったり)場合のエントリが非公開にされてます。欲を言えばコメントだけ非公開にもできるとありがたいかな。コメントは付けないけどネガティブな評価のエントリは公開。

そんな指針でぽちぽちやっていきたいな、と。

別段はてブも不満がないのだけれど、今後も利用していくつもりだし、ただ節操もなくクリップしたいところがあって利用することに。多分はてブに追加される場合はこちらには追加されないでしょう。面倒くさいし。

ただ、保存ボタンを押すと他のユーザのページが表示されたりと結構怖い。

あと、タグは昔の名残。今回は利用しない方向で。



そういや、利用していると言えば、はてなミュージックも(→arigatosanのミュージック)。様子見だけど。
タグ:livedoor clip
posted by tyakkue at 22:26 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こちらの人ブログを導入していましたよ。
posted by tyakkue at 23:50 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世紀末将棋伝説

北斗の拳 世紀末将棋伝説。多分vol.1の方。

友人が持ってきた品。

「次に動くは飛車か角か…!!」とかおもろすぎ。

まぁ実際の飛車と角がレイとトキなあたりセリフに意味はなく微妙に残念なんだけどね。
posted by tyakkue at 00:47 | TrackBack(1) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
『BOMBERMAN Act:Zero』、やっぱり思いつくのは『ボンバーキング』だよね8頭身だしと思っていたら、wikipediaのボンバーキングの項を見るとこれもハドソンのものらしい。知らなんだ。


ところでこのAct:Zero、ストーリー設定がFC版を踏まえているそうだ。ロードランナーの主人公が爆弾つくりがいやになって地下からの脱出を図ると言う話だったよなとFC版の説明書を探してみたのだけれどその説明書が見当たらない。

ぽちぽちと検索してみるとMSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム[ゲームライブラリ【ボンバーマン(ROM版)】]があらすじを紹介している。主人公が爆弾で採掘してたりと若干オイラの記憶が違うんだろうなぁ。


シングルモードは30面あたりで止めてしまった。ここまでの感じだと、FC版との関連は地下からの脱出と言う設定だけかなと思えてしまうが、99面まで遊ぶと何かしらニヤリとするネタでもあるのだろうか。

しっかし先のゲームライブラリを参考にするとFC版は全50面だったのに今回のは99面なのは長すぎ。まぁ敵を全滅させて扉から脱出するゲームだったし50面終わったらまた1面からだった記憶もあるし、要する時間を考えればきっと今回の方が短いんだろうけど。
posted by tyakkue at 22:22 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぽちぽちとお店に出かけてソフトを回収。3D乳揺れ対戦格闘ゲームと対戦シューティングと爆弾を用いて地下を脱出するゲーム。具体的にはこれこれこれ

一人称視点の3Dゲームは押しなべてスルー。Liveで体験版を拾ってきて遊んだところやはり酔うのでしんどい。MH2が問題なかったのである程度克服されたのかとも思っていたけれど単に例外だったようだ。
タグ:Xbox360
posted by tyakkue at 22:28 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
State of the Blogosphere, August 2006(Sifry's Alerts)
http://www.sifry.com/alerts/archives/000436.html

しばらく前のエントリだけど、面白く思ったのはアメリカと日本での更新する時間の違い。アメリカが就業中に更新するのに対して、日本は夜間か早朝に更新されるのだそうだ。

この違いがしばらく前にぽちぽちと見かけた日本のブログには趣味のものが多く、自分の職業の専門性を発揮したものが比較して少ないと言う話に対する理由付けになるかなと思ったり。そりゃ遊びの時間だからね。

ただそう理由を付けて満足するならば同じような傾向を示しているように見える中国(台湾?)の状況に目配りしないといけないか。日本が本当に専門的なブログが少ないのかすら分かっていないのに他言語の状況なんて況や。ちっとも分かりません。


タグ:blog
posted by tyakkue at 22:39 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
前に買ったカード分を消化しないとなとiTMSを眺めていたところ、ゲームミュージックに久遠の絆(オリジナルサウンドトラック)が。CDを持っているのでさすがに買わなかったけれど、少しずつ聞いただけでも"あなたを求めて"とか"久遠"とかその他もろもろで未だ動揺する。


んで、オフィシャルを覗くときっちりtopページに書いてある。いったいいつから載っているのだろうと検索してみると【iTMS】GAME MUSIC LIBRARYスレの81の書き込みによると「4/5から配信してたらしい」。単にオイラが見落としていただけのようだ。
タグ:久遠の絆
posted by tyakkue at 00:56 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おとといの話だけれど、車田先生が連載開始ということなので週間少年チャンピオンを回収した。一回目ぐらいご祝儀のつもりで。袋とじだったし。

で、感想なんだけれど、全カラーで8Pだったこともあってか、展開が速い。流れについてけてない。

まぁもう少しは眺めてみんべ。
タグ:聖闘士星矢
posted by tyakkue at 23:25 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
久しぶりにはてなブックマークに保存した古いエントリを眺めたのだけれど、以前食いついたエントリは今でも面白く見られた。一度は関心を持って眺めたものなのだからやはりそのエントリは面白い。

一方でリンク先に該当記事がないエントリもちらほら。結構よくある事態で、自分がクリップした記事だけでなく、人のブックマークから興味を引いたエントリにアクセスしても見れなかった場合は殊に悲しい。

時間が経過するにつれて(登録されたことで即消しの場合もあるかもしれないが)該当エントリにたどり着けなくなってくるのもしかたないところではあるのだけれど、面白そうなだけになかなか口惜しい。

こんな時にInternetArchiveやgoogle cacheがあるじゃない、と利用してみても全てが捕捉されている訳ではなく、たどり着けない場合もある。こうなってしまってはもうお手上げ。

なら、はてなブックマーク自身がそのページをまるまるキャッシュしておいて欲しいなと思うが、全文掲載だったのが字数制限がかかった経緯があるだけに難しいところか。

結局のところ見失うことを避けるためには自分のHDDに保存しておかねばいけないようだ。そうすると以前とそれほど状況が変わってないのかなと思えてくる。消えてく情報や目に付かなくなった情報はきっと自分にあまり必要のない情報だったのかなと慰めるしかないのかしらん。
タグ:SBM
posted by tyakkue at 20:41 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ここしばらくTabletPCをぽちぽち利用して思うのは、重い。これはなかなかしんどい。2kgの重さを支えるためにとれる姿勢は限られてきてしまう。今の利用状況を考えるとピュアタブかSmart Displayでも良かったかなと思う。Smart Displayはぽしゃった訳だけど。
タグ:TC4400
posted by tyakkue at 18:52 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
やらなければいけないことと言えば、『灰被り姫の憂鬱』と『FFT-A』をやり直したいとなぁと思っていたことを思い出した。灰被りに関してはこのまんぼたんらしい世界を。FFT-Aに関してはなぜここにいてはいけないのか。そしてスタッフロール部分の後味の悪さ。

気になってはいるのだけれど、ゲームをまた再プレイするのはなかなか面倒くさいのでそのまま放置したまんま。

そういやFATEも放りっぱなしだったことも思い出した。そんなのばっかしだ。
posted by tyakkue at 22:52 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
猛烈に遊んでいたMH2もやっとこさ落ち着いてきたのでそろそろこちらの方にもウエイトを移したいと思います。

何度か似たような話を書いたような気もするけど気のせいでしょう。多分。

ただ、相変わらず何のネタもないのでこちらの方はのんびりと。はてブから復帰してこうかなと。それにしても3ヶ月さぼるとRSSリーダのたまった記事を眺めているだけで一苦労ですな。
posted by tyakkue at 21:25 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ドラゴンズボールペン

新聞の集金の際に貰う。競争のない地域だけにめずらしい;-P

楽天オークションのドラゴンズボールペン 2本セットの説明を見ると新規契約の際のプレゼントの品だそうで。
posted by tyakkue at 09:58 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

