State of the Blogosphere, August 2006(Sifry's Alerts)
http://www.sifry.com/alerts/archives/000436.html

しばらく前のエントリだけど、面白く思ったのはアメリカと日本での更新する時間の違い。アメリカが就業中に更新するのに対して、日本は夜間か早朝に更新されるのだそうだ。

この違いがしばらく前にぽちぽちと見かけた日本のブログには趣味のものが多く、自分の職業の専門性を発揮したものが比較して少ないと言う話に対する理由付けになるかなと思ったり。そりゃ遊びの時間だからね。

ただそう理由を付けて満足するならば同じような傾向を示しているように見える中国(台湾?)の状況に目配りしないといけないか。日本が本当に専門的なブログが少ないのかすら分かっていないのに他言語の状況なんて況や。ちっとも分かりません。


タグ:blog
posted by tyakkue at 22:39 | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23710855

この記事へのトラックバック
×

